苦 情 申  出 窓 口 に つ い て

社会福祉法人第82条の規定により、本事務局では利用者からの苦情に対する体制を整えています。

本事務局における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めていますので お知らせいたします。

1.苦情解決責任者

園長    立花 幹夫

2.苦情受付担当者

主任保育士 落合 珠美

3.第三者委員

 山内 剛

 橋本 勝喜

苦情解決の方法

① 苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

② 苦情の受付の報告・確認

苦情受付担当者が受付を行った苦情を苦情解決責任者と第三者(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

③ 苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。

その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会を求めることができます。

なお第三者委員の立会による話合は、次により行います。

ア.第三者委員による苦情内容の確認

イ.第三者委員による解決案の調整、助言

ウ.話合いの結果や改善事項等の確認

④ 本事業者で解決できない苦情は、

福岡県社会福祉協議会(092-584-3377)に設置された運営委員会に申し立てることが出来ます。

その他の相談窓口

福岡県運営適正化委員会 

【連絡先】福岡県春日市原町3-1-7 クローバープラザ4階 TEL 092-915-3511

《R5年度苦情内容》

【内容】園で発熱した園児の家庭にお迎え要請の連絡をいれたが、両親が仕事を抜けることが困難でお迎えに来られず、親戚の方がお迎えに来られた。仕事を終えた母親が夕方親戚宅へ迎えに行くと平熱だった。園では本当に熱があったのでしょうか。

また、担任の話す口調が強く威圧的に聞こえた。

【対応】担任が症状をお伝えする口調が強かったことについては謝罪を行った。いつもと違う様子を心配しるあまり口調が強くなってしまったのかもしれないが、どうしても保護者に直接お伝えしたいことがある場合の連絡方法や緊急時の連絡の順番を再確認した。